初練習

こんにちは。

 

今日、今年初めてこちら(アメリカ)でのブラジリアン柔術の練習を終えてきました。

 

ここ1年ほどセルフディフェンスの必要性と自己修養の面からこのブラジリアン柔術を習っています。

 

柔術とは何かについて簡単に説明すると柔道が立ち技メインのスポーツであるのに対して柔術は寝技がメインだということです。

また柔道は相手を投げて背中をマットにつかせたら勝ちなのに対して柔術は関節技や締め技によって相手がタップ(参った)しないと一本勝ちにはならないのです。

 日本ではマイナーなスポーツかもしれない柔術ですがアメリカでは結構メジャーなスポーツのようです。

 

そんな柔術の練習初めを終えて、まあある程度分かっていたことなんですが体が重かった、、、あと基本的なテクニックを忘れている、、、(^▽^;)

実は1か月ほど日本に帰省していてあまり体を動かしてなかったことが大きかったのでしょう。まあ体力は徐々に戻すとして技の内容は頭と体で復習しないとよく忘れるのです。一般的に黒帯を取るまでに10年はかかると言われる柔術。その理由の一つに技の多さがあります。細かな内容まで網羅しようとなると無数にあるので常に復習することを心掛けないといけないのです。でもそれが練習なんかで少しでもできるようになるとすごくうれしいんですよね。

 

また別のとこで柔術の魅力等については触れたいと思いますが柔術をやると自己達成感や幸福感がすごくあがるように個人的には思います。

 

ということで基本的な技はしっかりと何回も身につくまで復習することが大事だと感じた初練習でした。

 

継続は力なり!

 

今年も柔術頑張ります!