レジ袋

突然ですが、

マイレジ袋は持ってますか?

 

今年から?なのか自分の住む町でもレジ袋が有料になったらしいです。

 

先日いつも足繁く通う近くのスーパーに行った時、パンとヨーグルトを朝ごはんに買ったのですがいつもはレジ袋にさっと入れてくれるおばちゃんも一向に入れてくれる気配がないので、

ん??っと思いつつもそういえば有料になったんだっけと思い出して今回は数セントだからレジ袋もらおうとCan I get a plastic bag? と聞くと

 

¢25 ,  okay ?とおばちゃん。

 

え?高っ!

 

 

手に持てる量だったのでもらわなくても良かったのですが、下さいといった手前断るのもと思い、

 

お、おけー、、。

 

 

レジ袋は日本ではせいぜい4,5円だったような記憶があって25セントがものすごく高く感じた出来事でした。

 

 

しばらくその買い物袋使います。

 

おわり。