足関

こんばんは。

自分が行ってる道場は週に3回クラスがあるんですがそのうち1回はノーギ のクラスなのです。

個人的にはギの方が好きなのですが最近は少しずつノーギ の楽しさがわかってきたような感じがしてます。

 

それで、今日の内容はというと、

 

ズバリ「足関!」

足関とは足に絡む関節技の事です。

ノーギ はギが無い分関節技や絞め技がかかりやすいのです。

白帯は足関節はほとんど禁止されてるのであまり今までは覚えて来なかったんですがノーギ といえば足関でしょ!

って勝手なイメージが今出来てて、かっこいいし是非ともマスターしていきたいと思ってるのです。

話が少し横にそれましたが今日やったのは、

ハーフガード上からスタップバックして相手の腰に座りそこから倒れながら足をすくってニーバー膝十字?でしたー。(この説明で分かったらすごいです)

とにかく普段やらない少しアクロバットな動きにこれスパーとかで出来たらかっこいいだろうなーと思いながらやってました。

 

頭でも繰り返しイメトレやって覚えます!

 

おす!

 

あ、あと春に試合に出ることに決めました。

また後日ふれたいと思います。