柔術メモ(2)

こんにちは、昨日の練習の内容についてメモしておきます。

 

週に3回柔術の練習に参加しているんですが金曜日の練習はノーギといって普段柔術着を着てやるんですがそれを着ずにやるんです。

ノーギとは文字通り「NO-GI」で着(ぎ)を着ないからノーギですね。

一般的にはグラップリングともいうらしく大会によってはルールが少し変わるものもあるらしいのですが個人的にはどちらも柔術で柔術着を着るか着ないかの違いだと思っています。

また着を着ない分つかむところがなかったり首などへのチョーク(締め)が着と比べて有効であったりと戦い方や考え方は少し違うので着とは少し違う感覚が必要だと思います。

 

それで今日はやったのは

1、スタンドからのシングルレッグテイクダウン

2、片腕へのアームロック(普通のアームロックとは少し形が違っていたので説明しづらいです)

3、ハーフガード内から反対側に倒れてレッグロック

 

だったかな。

 

1はよくやるかたちですが2と3は初めて(覚えている限り)やったのでまた復習しないとこうして今思い出しながら書いててもうる覚えなのでまずいですね。

 

でも昨日のローリング(スパー)で腕十字が2回決まって最近腕十字が必ず上からだけでなく下からでもアタックできるということが感覚としてわかってきたかなって思います。